忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹奏楽って何だっけ?って感じのぼけた頭を叩き起こしつつ、久しぶりに吹奏楽の曲を書いています。たぶんコラール…かな?
今週の土曜までに書いて持って行きます!と約束してしまったので、あたふたしています。

そんなわけで(まだラフですが)、都立西高校OB吹奏楽団に頼まれていた曲も、一応完成の目処が立ってきました。
とはいえ、本当にこの曲で行くかはわからないんですけれどね。他のプログラムとの兼ね合いもありますし、何より、去年した約束(本番終えてきた参照のこと)をちっとも守っていません。ギリギリ守れているのは「長調でキャッチー」「木管はやっぱり美味しい」くらいです…。
そもそもコラールなんて誰も想像していないに違いない…。

「瞑想・逡巡・回帰」とは打って変わって、いつもの光田らしいメロディアスでキレイめな、聴きやすい曲です。
楽団の人に気に入ってもらえると良いのですが…。
演奏機会を頂けたらまた告知しますので、よろしくお願いします。

――
「東の水平線から」のショップ委託が始まりつつあります。
既に開始されているあきばお~様、とらのあな様では、早くも在庫僅かとなってきている(通販分だけかも知れませんが…)ようで、本当に有り難うございます。
メロンブックス様、ホワイトキャンバス様、D-STAGE様でも取り扱いが始まる予定ですので、よろしくお願いします。
PR
COMITIA88無料配布CD「SMS 2009」の収録内容を決めました!
01. Crossing Dreamers(piano ver.)
 RPG「Finis Junction」より
02. Deeper Than Black Sea
 CD「東の水平線から」より
03. おてんばプリンセス
 ADV「君と一緒にさよならを」より
04. Part Ways
 RPG「Finis Junction」より
05. B.
 RPG「Finis Junction」より
06. Will Go on the Way
 Anime「僕と狐と夏休み」より
07. Prelude for Phantom Princess
 CD「東の水平線から」より
08. Natural
 CD「水の薫る風景」より
09. 吹奏楽の為の「瞑想・逡巡・回帰」
 都立西高校OB吹奏楽団
10. 水の薫る風景
 CD「水の薫る風景」より
11. N. H. B.
 CD「More Than I Know」より
12. More Than I Know (alt)
 CD「More Than I Know」収録時の別テイク

去年と被ってる曲も多いですが、近年の僕の楽曲を、上手いことカバーしているのではないでしょうか?各楽曲の収録許可を頂いた、視文研さんSmalt Erzさんに感謝します。
因みに、SMSというのは「Shin'ya Mitsuda's Samples」という、酷くストレートなタイトルの頭文字で、無償で公開しているものを中心にした、過去作品集です。昨年も作りまして、好評頂けた…のかな?

Track12は、CDとはだいぶ異なったイメージで収録した別テイクで、個人的にはかなり気に入っているのですが、他のトラックと雰囲気が合わないと言うことで没に。
webでも公開しようと思いますが、先行発表ということで。
Track06も、色々とごにょごにょしようと思っているのですが、間に合わない可能性も少なからず。

なんにせよ無料なので、よろしければ早く来て、パッと持って行っちゃって下さい。
今回はプレスをお願いする関係で、だいぶ早めにミックスが終わったので、だいぶ先行して視聴を用意してみました!
発表の一ヶ月以上前に視聴を用意できるなんて…かつて無かったなぁ(苦笑
今後はずっとこんな感じで行きたいと思いますが、たぶん無理です(ぇ

とりあえず自分の仕事としては、各種手配とチェックくらいになったので、だいぶ気が楽になりました。
待っている間に次の仕事をしないとな…。
録音の前日ほどではないものの、やっぱりドキドキしているみつだです。
一曲だけ、「もっと出来るハズ!」と思った曲の録り直しと、全曲のミックスを明日やってきます。
今日その曲だけ録り直したい旨をStudio Dedeの吉川さんに伝えたのですが、本当に快く承諾していただいて…こういった一つ一つ丁寧な対応からも、本当に今回、このスタジオを選んで良かったと感じています。何年か後に、またここで録りたいな、と思いました。
Jazzのレコーディングを考えてる方はぜひ、Studio Dedeをおすすめ致します。

――
Smalt Erzさんの「東の水平線から」ですが、来週には委託販売(通販含む)が開始される予定です。
現在の所、メロンブックスさん・D-STAGEさん・ホワイトキャンバスさん・とらのあなさん(順不同)で扱って頂ける様です。
ダウンロード版は同人音楽の森さんで取り扱い頂いている他、近日DLsite.comさんでも扱って頂けるみたいです。
よろしければ、是非お手にとって、聴いてみて下さい。
レコーディングを行った翌日(つまり今日)にラフミックスを受け取ったのですが、やっぱりプロの仕事は凄いなぁ…と思いました。
そもそも仕事が早いです。郵送なのに今日の午前中にはもう届いてるとか!
ラフミックスと言うことで、ほぼ生音なわけですが、すでにとても綺麗な音で録れていて、「これが更に良くなっていく」と思うと、本当に期待でいっぱいです。
今月中にはマスタリングまで全部終える予定で、来月頭にはデザインもできて、来月中にはプレスが終わって…という予定です。…予定では!

――
今月は期待の新譜や、欲しかった旧譜が色々手に入ったり入荷予定。
とりあえず紹介が追いつかないので、良かったものと期待の作品をあげつらってみます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]