忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の14時くらいから本番があります。

都立西高OB吹奏楽団 第31回演奏会
日時:10月18日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:三鷹市公会堂(三鷹駅から徒歩20分くらいまたはバス)
曲目:
(第1部)
 HERO Main title(服部隆之)
 ニュー・シネマ・パラダイス(A.モリコーネ、E.モリコーネ)
 「ラピュタ」~キャッスル・イン・ザ・スカイ~(久石譲)
 ミュージカル「エリザベート」(M.クンツェ、S.リーヴァイ)
(第2部)
 エル・カミーノ・レアル(A.リード)
 I will...(清水大輔)
 長く白い雲のたなびく国“アオテアロア”(P.スパーク)

入場無料です。
純OBだけの楽団でありながら、そこそこなレベルの楽器バランスと技術力を持った、比較的希有な楽団かと思います。
今年は僕の曲をやったりはしないのですが、お暇でしたら是非。

というわけで、今日は早いのでもう寝ます。

――
とらのあなさん、同人音楽の森さんで「Prayful Dances」の取り扱いが始まっています。
本番が終わったらHPの方も更新しますが、とりあえず告知だけ…。
よろしくおねがいします。
PR
僕の所属していた学芸大Jazz研では、実学年に関係なく、4年間で卒業(途中から参加した人は社会人に入ってからも参加したり、留年した人は大学よりも先にJazz研を卒業したり)という、少し特殊な制度を取っているのですが、僕もその4年目最後の演奏をしてきました。場所は吉祥寺Sometime。雰囲気の良い、素敵な小屋です。
しかし僕、実は卒演当日に風邪を引くという、大ポカをやらかしたんですよね…。自分のバンドではそんなに問題なかったと思うのですが、時間がたつにつれて体調も悪化、サイド参加のバンドではフラフラで、特に僕のバンドのドラマーでもある山内くんのバンドでは、拍もずれてしまい、本当に申し訳なかった。このメンバーでやる最後の演奏会で、他の人の音楽の足を引っ張ったというのは本当に悔しくて、情けない。

と、まぁ、後悔も残った演奏会でしたが、ようやっとJazz研を卒業しました。色んな人に出会って、色んな人に助けられた4年間でした。
縁があるかはわからないけれど、今度誰かの音楽を手伝う時があれば、その人の音楽を助けて、差さえられる様になっていたいです。それこそ、風邪なんてものともしないで。
体調管理をしっかりしないと…な本番でした。
ご来場下さった方、有り難うございました。

「アレンジが良いね」「良い曲書くね」…等々、演奏以外の面についても好評を頂き、本当に有り難いです。
これからも精進していきますので、よろしくお願いいたします。


さて、これからはまた、作曲中心の生活に戻ります。

「Finis Junction」制作中の視文研ですが、冬コミに落ちたらしいので、光田は冬コミ不参加な方向です…。
Soundtrackなどの発表形態については、また後日、追って報告いたします。
10/31~11/3 東京学芸大学小金井祭Jazz Live Spot Key-Cocko
Music Charge:None(One Order)

11/1 20:00-20:30 光田晋哉Quintet
光田晋哉(tp)甲津理彦(gt)澤水真央(pf)小林源地(b)山内紹裕(ds)
・オリジナル中心のスタンダードな構成です。

11/2 17:15-17:45 光田晋哉Big Combo
光田晋哉, 鈴木雄大(tp)長島崇行(tb)船本愛里(fl)真板由香(as)西村直也(ts)澤水真央(pf)小林源地(b)山内紹裕(ds)
・Clifford Brownの愛想曲を中心に、オリジナルアレンジでお送りします。

11/3 19:10-19:40 光田晋哉Quintet
光田晋哉(tp)甲津理彦(gt)澤水真央(pf)小林源地(b)山内紹裕(ds)
・オリジナルオンリーで、3日中、最も気合いの入ったライブになる予定です。

その他、サイドマンとして、山内紹裕Sextet、多田涼子Quintetに参加する予定です。
時間等は上記Key-Cockoホームページをご覧下さい。



新曲「More Than I Know」「Lost」他、オリジナルを引っさげて、ゲストバンドに負けないように頑張ります。
お時間がありましたら、ぜひぜひお越し下さい。

CD「水の薫る風景」に収録の「It Rains Softly」も、1日に演奏予定です。
暫く放置していてすみません。
本番前の、怒濤の駆け込み練習ラッシュで、トランペットを吹くか寝ているか、という生活を送っていたみつだです。

というわけで、昨日は都立西高校OB吹奏楽団第30回演奏会に乗ってきました。
この楽団は、都立西高校吹奏楽部のOBが集まって出来た吹奏楽団で、今年だと下は18歳、上は43歳まで、幅広い年齢層の人が集まって音楽をしています。
際だって上手いわけではありませんけれども、OB吹奏楽団の中では、かなり高いレベルを保っているのではないかと思っています。
高校を卒業以降ずっと入っている吹奏楽団なのですが、今年は殆ど練習にいけず…ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

演奏は1部は、みんなとてもよくできたと自分でも感じていたし、お客さんの評判もなかなかでした。2部は…ちょっと、みんな疲れていたなぁ…。でも、意外にも好評でした。
来年はもう少し体力をつけたいと思います。楽団全体の。

あと、打ち上げの席で来年の(第31回)演奏会で僕の曲をやって貰うことが内々定しました。たぶん。「オーボエにソロを」「バスクラが目立つような」「長調でキャッチーな曲を」「トロンボーンにソリを」「木管は今回もおいしいよね?」「金管奏者なんだから、もうちょっと優遇して」etc...果たして皆さんの希望に添った曲は出来るのでしょうか。謎です。

後は、「オケ編がやりたい」という声があり、トランペットの先輩と2人で、「ディベルティメント(J. Ibert)がやりたい」と企んでいました。権利問題さえ何とかなれば編曲はするんですが…国外の著作権ってどうなっているんだろう。音楽以外にも学ばなければいけないことは多そうです。

色々ありましたが、まぁ、打ち上げの席でのことなので、全部が本当に起こるかは全くわかりません。
でも、そうやって受け入れて貰える事はありがたいと思いますし、取り敢えず頑張って良い曲を書いてから考えようと思います。

都立西高校OB吹奏楽団、第31回演奏会にご期待下さい。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]