忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ソウタマエさんが坂本真綾さんの「かぜよみ」を貸してくれました。
真綾さんは前から好きなアーティストの一人なのだけれど、CDで聴くのは始めてです。一番最初に真綾さんを聴いたのは奇跡の海(作曲は菅野よう子さん)なので、10年たって始めてCDを聴いたことになるわけですね…なんでだろう。

全14曲中、菅野よう子さんと鈴木祥子さんが2曲ずつ担当している以外は、全曲が違う作曲家の作品。その事もあって、一曲一曲が個性に富んでいます。(近年の)坂本真綾さんの魅力が多面的に描かれてはいるのだけれど、通して聴くと少し散漫な印象も残ります。ただし曲順がとても良く練られていて、近年のシングル曲を網羅したアルバムだと言うことを考えれば、とてもバランス良くまとまっていると思います。
短いけれど1曲目や、セルフカバー(らしい)7曲目が特にお気に入り。真綾さんの特徴的な声質や繊細な表現力は、アコースティックなサウンドに良く合うと思います。4曲目や11曲目なんかのセミアコースティックな感じも良いですね。反面、当たり前なポップスをやっているトラックは、真綾さんじゃなくても良いのでは…と思ってしまう部分もあります。とはいえ、楽曲としての出来は割と良い感じだし、どんな曲も真綾さんはしっかり歌いこなしていて、十分魅力的です。

最近はインストばかり聴いていたので、ポップスは久しぶりに聴いたのですが、良いアルバムでした。
公式の特設サイトで視聴が出来ます。

「かぜよみ」特設サイト
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]