忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦闘曲を、さわりだけ公開しました。
よかったら聴いてみてください。

しぶんけん制作日記




閑話休題。

今日はピアニストの松島さんと打ち合わせをしてきました。
CDコンセプトを確認したり、曲について話したり。
今回のCDは僕の全力であると共に、松島さんの長所を引き出せるような選曲にできたらな、と考えています。
収録する予定の曲も彼女らしくないと思えば変えてしまったり、逆に収録予定の無い曲が急遽入ってしまったり。
現時点で既にハプニングが起こりつつありますが、全て良い作品にするため、と信じています!(笑
収録日も決定し、少しずつ仮録りなどもして、イメージもやる気も高まって参りました。
あとは、曲を書くだけ!…って、これが難しいんだなぁ。
がんばりますー…っ。
PR
今回のCDで若干異色な曲が一曲追加されることになりました。

というのも、今回書いた作品は「ジャズ・ワルツ」です。

あれ、クラシックCDなのに…と言ってピアニストからも怒られましたが(汗、「弾けないー!!」と良いながらも渋々了承してくれる彼女は素敵だと思います。
しかも初見でぱらぱらちゃんと弾いてますしね。すごいなぁ。
因みにこの曲、ジャズというよりは、スウィングしてアドリブのあるクラシックという立ち位置が近い気がしますけれど…(どんなのでしょう

アレンジも雰囲気も違いますが、僕のクインテットで同じテーマを演奏してみました。
うーん、Bのアドリブはピアノの方が良いなぁ…。

It Rains Softly
※曲を作った当日にメンバーに譜面を配って録音。付き合ってくれて感謝。

ピアノソロの時はもっとクラシックよりのアレンジになりそうです。
CDのタイトルを仮に決めました。
 「水の薫る風景」
表題作を含むピアノソロ曲集にする予定です。

この曲は僕自身も、ピアニストも気に入っている曲の一つで、2分~3分の短い曲なのですが、僕がこの曲集でやりたいことを、一番忠実にやっている曲だと思います。
キャッチーで分かりやすいメロディーと、フランス風のお洒落な和音。一つ一つのモチーフを大切にした構成。こういう曲を速いペースで量産したい…(無謀

最近はCD用の曲を書いているのがメインで、あまり報告することが無いのですが(汗)どうぞ応援よろしくお願いします。



P.S.
一週間ほど東京を離れます。
返信等遅れますが、ご容赦下さい。
こんにちは(本日二度目)、みつだです。

実は、大学の先生に頼まれて、曲を書いたりしてました。
しかもなんと、詩をつけて歌唱曲を…という依頼で!
自分で言うのもなんですが、僕、文才の方はからっきしなんですよね…(苦笑

授業の教材として2度程扱っていただいたのですが、もしかしたらまた別の機会に演奏会等で取り上げていただけるかも知れない、という、ありがたいお話を頂きました。
正直歌詞とかを見られると恥ずかしくて泣きそうなんですが(汗)、自分の書いた曲を気に入って、積極的に演奏していただけることは、本当に嬉しくて、有り難い事だと思います。

もし再演の機会があれば、必ず録音しようと思います!!(笑



 「言の葉」 光田晋哉

 言葉を贈ろう 心に響くような
 いつか君が くじけそうなとき
 思い出せば 力になるから

 言葉は 私の 宝物だから
 君にあげるよ いつも 一緒にいてくれたから

 いつまでも 友達でいようね
 どんなときも 笑って「おはよう」

 そんなにも 簡単な事なのに
 元気が出て 君と歩いて行ける

 言葉は少なく 短い挨拶だけど
 いつか君が かけてくれたから
 どんなときも 頑張れたんだ

 言葉を送ろう 君にさよならを
 いつか君と また会えるから
 今はただ 「ありがとう」を
こんにちは、みつだです。
突然なのですが、僕は雑多な音楽が好きです。
一番よく聴くのはJazzとClassicなんですが、RockもTechnoも、SoundtrackもPopsも、音楽と言われる物は大体聴くんですね。
でもって、好きなので、勿論得意不得意はあるけれど、書きたくなって書いてみたりするわけです。

ジャンルだけじゃありません。
長さだって、1時間を超える曲…はさすがに書いたことがないですが、10分を越える曲から、10秒未満の曲まで、様々書いてみたりします。
というわけで、今日はその短い方の部類に入る「ジングル」を公開してみます。

「ジングル」とは、ゲームなどで効果音のように流される、短い曲のことです。
一番有名なのは、JRや私鉄の発車メロディーではないでしょうか(ちょっと違うかな?
他にも、ドラゴンクエストシリーズの宿屋「ちゃーらーらーらーらっちゃっちゃー」とか、呪われたりデータが消えたときの「でんどんでんどんでんどんでんどんでんでろりん」なんかは、同シリーズをやったことがないひとでも聞き覚えがあるのではないでしょうか。
そんな、すごく短くて、あまり気にとめないけれど、実は印象に残っていたりする、日常にとけ込んだ音楽です。

Adventurers' Inn(転載・再配布禁止)

定番の宿屋のジングルを意識してみましたがどうでしょうか…。
気に入っていただけましたら、感想等コメントいただけると励みになります。
…と言っても、10秒でどうしろと…って感じですよね(笑

今日はもう少し書くことがあるので、もう一件更新します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]