忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式ページにも記載された様なので、ご報告を。
拙作「水の薫る風景」が音田楽さんのC76/COMITIA89発行誌「音田楽 vol.5」で紹介頂けることになりました。
完本を1部頂けるそうで、とても楽しみです。
C76では15日(土)東コ53a"音田楽"にて頒布されるそうです。
CDの紹介ページの他、インタビューやコラムなど、面白そうな冊子ですので、よろしければ是非。

――
「Retro Pop Girl」にギターで参加する河越くんが、表題曲の仮音源を送ってくれました。
思った通りの方向でありながら、期待していたよりもずっと素敵に曲が変化していて、コレは本録が楽しみです…。

因みに、録音は6日と8日です。
もちろん今回も、いつもお世話になっているWAVEさんにお願いしてポストカードを作ります。
「水の薫る風景」の分が減ってきているので、一緒に頼もうかなぁ…。
こうやってあたふたして、未だに慣れてきませんが、これはこれでお祭りの前の様な楽しさがあります。

――
そしてコミケの翌週には、実は次回作の打ち合わせが始まります。
今年は大変…です。
PR
いつもお世話になっているピアノの石橋先生の演奏会があるということで、先週に引き続き上野まで行ってきました。プログラムには、これまたいつもお世話になっている作曲の山内先生の委嘱作品が含まれ、前から楽しみでした。
と言いつつも、山内先生の作品は事前にリハーサルを聴かせて頂いていたのですけれど。その時にホールだとこういう風に響くんだろうな、と思った部分がほぼ予想通りに劇的な変化をしていて、初聴ではないにも関わらず、とても感じ入る物がありました。やっぱり、ホールの響きを想定して書かれた作品なんだろうな…。とても良かったです。
その他の作品もとても良い演奏でした。各声部が最大限役割を果たしている様に、とても丁寧に演奏されていて、聴いていて気持ちいいし、わかりやすい様に思います。ベーゼンドルファーのやや明るめな音色も、演奏に合っていると思いました。

――
最近クラシックが書きたい…。
年明けのフルートトリオの前哨戦(?)でホルントリオを書く機会がありそうです。本番無しで、演奏家の友達と遊ぶだけですけれど。
そう言う時こそのびのびと気負わずに、良い作品が書けたらな…と思います。頑張ろう。

そして、ピアノは(僕が弾ける様に)簡単にしないと。
レコーディングに向けてだったり、その他の目的でだったり、我が家に機材が増えています。簡単に紹介でも。

Alesis io|26 (audio interface)
 当面のメインI/Fの予定。pro audio japanで安く再生品がでていたので購入。
 出音は素直でmixがやりやすそうだったり、前評判通りの印象。
 あと、予想以上にヘッドフォンアンプで音量を取れたり、インプット用のゲインはノブが重めになっていたり、そういったところでも何かと使いやすそうな印象。
 …ただ、初期不良が色々あって、修理から帰ってきたばかりなので、チェックが甘く、このままでは不安。
 近いうちに録音テストします。

Sony MDR-7506 (headphone)
 モニター用として有名なMDR-CD900STの海外向け逆輸入版。
 中身は同じらしいのですが、チューニングがちょっと違って、CD900STはモニター特化なのに対し、7506はリスニング用でもイケる感じです。
 あと、折りたたみ機構が地味に嬉しい。

Behringer Micro AMP HA400 (headphone amp)
 超格安ヘッドフォンアンプ。
 ステレオ1in/4outなので、モニター時の分岐用に購入。
 が、ケーブルを買い忘れて音は未チェック。明日買ってこよう。

Etymotic Research ER-6i (earphone)
 高級イヤフォンER-4Sで有名なエティモティックリサーチの下位モデル。
 コレは録音用ではなく、趣味で使う用。
 カナル型の中でもかなり人を選ぶイヤーチップで評価は分かれますが、相性が合えばCPはかなり高いです!

マイク関連は、歌のメインマイクを愛用のCAD E-100に、ピアノのオンマイクを借り物のRODE NT-4にすることは決めたのですが、歌のサブマイク(兼ギター?)をどれにするか悩み中です。トランペットは近々E-100でテストしてみて、その出来次第かな。

――
やっと歌詞を書く仕事が終わりましたー!
…もちろん、平野さんからだめ出しが無ければ、ですけれど。
後は、収録曲のオケデータの修正をして、ライナーを書いて、ポストカード等を手配して、余裕があったらもう一曲追加トラックを作って…ってあれ、まだまだ修羅場な予感がしますね?
追加トラックは作ってもインスト(全部打ち込みの可能性もあり)です。インターリュード的に2~3分の曲を挟めたら…と思うのですが、正直どうなるかはまだ、未定。
基本的には8曲のつもりで、もし1曲増えてたらラッキー、というスタンスでいて頂けると、大変助かります。

今作は結構ごった煮状態なので、よく言えばバリエーションに富んだ、悪く言えばまとまりのない、そんなアルバムになりそうです。
色んな光田を聴いてみたい方におすすめです。
東京は曇っていたのでテレビで中継を見ていたわけですが。
家族に、なんで外で見なかったんだ、と言われました。
どうやら、雲の隙間から少し見えていたらしいですね。見れば良かった。

なんか、テレビで見ると綺麗すぎてリアリティが無いなぁ、と思ってしまいました。
でも、本当に凄いですね。遠く九州の方まで見に行く人の気持ちもわかる気がします。

――
大変な事に、スタジオの利用許可証が見あたらない。
急いで家捜しです。
とりあえず調律依頼だけ、許可証抜きでもだいじょうぶかなぁ…明日電話してみよう。

――
出水さんからジャケットイラストが届きました。
今回はアクリルガッシュで、いつもと少し雰囲気を変えて。
いつもどおり、素敵なイラストです。お楽しみに。

ということは、そろそろポストカードやら、制作するCD-Rやらの手配も始めないといけないわけですね。
まだ歌詞が出来きってない(平野さん、田中さん、本当に申し訳ない!)のですが。
楽曲の方もあとちょっと。うーん、毎度毎度進行が遅れ気味で申し訳ないです。
ここが踏ん張りどころ!ということで、もうひとがんばりしてきます。
基本的に作曲家のHPというと、作品が出来た時と、作品が演奏される時と、作品が何かに収録される時くらいしか更新ネタがないと思うのですがどうでしょうか。
…ということを皆さんがわかってくれた様で、コミティアくらいから少し増えていたアクセスが以前通りに戻ってきました。
光田のHPは2~3ヶ月に1回くらいチェックすれば大丈夫だと思います。多くても月に1回くらいしか、大規模な更新はしないと思いますので…。
アクセスが多いと、何とも申し訳ない気分になりますね。他の作曲家の方々はどうしているのだろう。

――
「Retro Pop Girl」
ちょっとずつ、遅々として作業は進んでます。あれ、だめですね。
収録曲は8曲か9曲ですね。できれば9曲入れたい…けれど…!

――
その他。
・ピアノ曲を書いています。
しかも今週弾かねばいかんらしい。
身内向け発表会なので告知はしませんが、きっと来年辺り、別の形で発表できる予定です。

・Smalt Erzさんの予定が決まってきました。
次回作の内容も決まったばかりなのに、次々回作への参加も決まりそうな感じです。
次回作詳細は向こうの公式で発表されるまで…という定番の流れですが、とりあえず某RPGのクラシックアレンジと言う事で。今回は4曲前後参加予定です。

・アニメができたらしいです。
出水さんの作っていたアニメができたので見せて貰いました。
アニメ初挑戦にも関わらず、結構なめらかに動いていてびっくりしました。
インターネット公開前にもう少し調整するそうです。
今月中くらいに公開できるのかな?調整版が楽しみです。

――
全体的には不調です。でも頑張りますよー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]