忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコーディングに向けてだったり、その他の目的でだったり、我が家に機材が増えています。簡単に紹介でも。

Alesis io|26 (audio interface)
 当面のメインI/Fの予定。pro audio japanで安く再生品がでていたので購入。
 出音は素直でmixがやりやすそうだったり、前評判通りの印象。
 あと、予想以上にヘッドフォンアンプで音量を取れたり、インプット用のゲインはノブが重めになっていたり、そういったところでも何かと使いやすそうな印象。
 …ただ、初期不良が色々あって、修理から帰ってきたばかりなので、チェックが甘く、このままでは不安。
 近いうちに録音テストします。

Sony MDR-7506 (headphone)
 モニター用として有名なMDR-CD900STの海外向け逆輸入版。
 中身は同じらしいのですが、チューニングがちょっと違って、CD900STはモニター特化なのに対し、7506はリスニング用でもイケる感じです。
 あと、折りたたみ機構が地味に嬉しい。

Behringer Micro AMP HA400 (headphone amp)
 超格安ヘッドフォンアンプ。
 ステレオ1in/4outなので、モニター時の分岐用に購入。
 が、ケーブルを買い忘れて音は未チェック。明日買ってこよう。

Etymotic Research ER-6i (earphone)
 高級イヤフォンER-4Sで有名なエティモティックリサーチの下位モデル。
 コレは録音用ではなく、趣味で使う用。
 カナル型の中でもかなり人を選ぶイヤーチップで評価は分かれますが、相性が合えばCPはかなり高いです!

マイク関連は、歌のメインマイクを愛用のCAD E-100に、ピアノのオンマイクを借り物のRODE NT-4にすることは決めたのですが、歌のサブマイク(兼ギター?)をどれにするか悩み中です。トランペットは近々E-100でテストしてみて、その出来次第かな。

――
やっと歌詞を書く仕事が終わりましたー!
…もちろん、平野さんからだめ出しが無ければ、ですけれど。
後は、収録曲のオケデータの修正をして、ライナーを書いて、ポストカード等を手配して、余裕があったらもう一曲追加トラックを作って…ってあれ、まだまだ修羅場な予感がしますね?
追加トラックは作ってもインスト(全部打ち込みの可能性もあり)です。インターリュード的に2~3分の曲を挟めたら…と思うのですが、正直どうなるかはまだ、未定。
基本的には8曲のつもりで、もし1曲増えてたらラッキー、というスタンスでいて頂けると、大変助かります。

今作は結構ごった煮状態なので、よく言えばバリエーションに富んだ、悪く言えばまとまりのない、そんなアルバムになりそうです。
色んな光田を聴いてみたい方におすすめです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]