忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペースに足を運んで頂いた方々、どうも有り難うございました!
今回は色々と盛りだくさんで、とても楽しかったのですが、いかんせん疲れました…。
というわけで、いつものとか色々は明日以降に。HPも明日更新します。

□Songs of a Spring Night
大変有り難いことに、コミックマーケットに合わせて多くのショップで新譜の取り扱いが始まっておりますので、とりあえずそれだけでも…。
あきばお~
D-STAGE
ホワイトキャンバス
DLsite

あと、とらのあなさん、同人音楽の森さんでも近々取り扱い開始予定です。
PR
雑記を書くことにします。ちょっと疲れたので、休憩です…。


□デュアルディスプレイ
僕はもう23になったというのに、兄が誕生日プレゼントをくれました。
中身はusb接続のモニタ。僕が10月頃からずっと「デュアルディスプレイしたい。モニタ欲しい。ミキサーだけ別の画面に常時表示したい」と愚痴っていたのを、すかさずキャッチしてくれたようです。年明けにでも買おうと思っていたくらい本気で欲しかったので、コレは嬉しい。
というわけで、ミックスがずっとしやすくなり、作業効率があがりました。今までは狭い(といってもノートとしてはかなり広い、1400x1050)ウィンドウでミキサーとソフトシンセとピアノロールとトラックビューとエフェクターと…等々、切り替えつつやっていたわけですが、これがかなりしんどかった。しかもUSBバスで給電できるので、モバイル用途にぴったしです。


□アーサー・ルービンシュタイン
という、著名なピアニストが、晩年にJ.Brahmsのピアノコンチェルトを弾いているCDを、ピアノの石橋先生からお借りしました。
ミスタッチは多いのですが、そんなどうでも良いことは置いておけるほど、とにかく素晴らしい演奏で。今までルービンシュタインというピアニストを(名前は知っていたものの)あまり聴いてこなかったことを悔やみました。弾き方のタイプは全然違うのですが、ミスは多いが素晴らしいという点で、僕の大好きなW.ケンプを連想しました。
やっぱり僕はブラームスが好きだなぁ…と再認識。と同時に、最近ずっと感じていた自分のL.v.Beethobenに対する学の無さをも思い出し、暫くベートーベンとブラームスを集めることにしました。とりあえずはベートーベンのピアノソナタあたりから。楽しみです。


□Songs of a Spring Night
発送しました、という連絡が来ました。
今回は色々あって、本当にアホみたいなスケジュールで作って頂きました。e-TREKさんにはもう、足を向けて寝れません。ごめんなさい。有り難うございます。
そんなわけで、各ショップ様にも迷惑をかけずにすみそうですし、コミックマーケットも大丈夫そうです。やったぁ。
因みに一足早くポストカードが届いています。いつも通り綺麗に出来てます。


□竜と花の大地を巡る交響曲
中々試聴が用意出来ないみたいですが、遅くとも28日には用意できるみたいです。

光田の担当でも、やっぱり組曲は気合いを入れて書いたつもりです。
こういう打ち込みでファンタジーなオケを書く時には、中世のイメージで、ナチュラルトランペットと1~2台のティンパニ(勿論ペダルではない)を想定して書くことが多く、慣れてもいるのですが、よりシンフォニックな響きを目指して、ピストントランペット、4台ティンパニ、オプションでチューバもつけて、パーカッションも多め、と、比較的新しい(と言っても勿論、古典的な)編成に挑戦してみました。各楽器、tacetな楽章もありますけどね。
あと、変拍子分が多めで、そこら辺はいつもの光田っぽい感じです。


□あと4日
挨拶先を中心としたチェックリストも作ったし、今回はいつもほどにはせっぱ詰まってない、かな。
まだ色々準備もありますし、他の〆切(フルートトリオがまだ完成してない件…)もありますので、もう少し頑張ります。
Windows Movie Makerで頑張ってみました。
□チェックが甘かった話
試聴に出しているDeeper Than Black Seaですが、(録音時ではなく、後天的な)ノイズが色々出ているのを発見し、再ミックスしています。
音割れみたいなノイズは全部消えます!
明日(予定)、他の曲の試聴を出す時に一緒に差し替えます。
どうせ録った後には忙しくなるのだから、今の内に更新しておく、いつもの流れ。

□明日はレコーディングです。
今回も2日間の日程なのですが、今までと違って連続した2日間という、若干強行気味なスケジュール。
そして、その後週末にはマスターアップ。
それに加え、Hasくんところの締切が来週に迫る。
フルートトリオ。
来年の諸々。

果たしてこの年末、無事生き残れるのでしょうか…?


□IEEE1394インターフェース
最近ぶつぶつノイズがのりだしたので、何が悪いかはわからなかったけれど、とりあえず適当にヨドバシで買った、ちまたで評判の悪い(と後で知った)IEEE1394インターフェースカードをこれに買い換えました。
そうしたら、ビックリですね。とりあえずリスニング用途でのノイズは一切消えました。
というか、そんなところでノイズが乗るなんて、知らなかったんですよー!
後は明日の録音にノイズが乗らないことを祈るだけ…です!

い、一応今まで使ってたカードと、ノートPCに直接さす6ピン‐4ピンコード(ノートPCのインターフェースが、これまた評判の悪いヤツで…そもそも4ピンって何となく怖いんですよね…抜けやすいし)も持って行こうかな…。


□そんなわけで
1年半ぶりのピアノソロアルバム。
気合いを入れて録ってきます。

宣言通り、週半ばくらいには、少しずつ試聴が出せる様に頑張ります。
ご期待下さい。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]