忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日音楽を聴いているので、紹介したいCDや楽曲が溜まっていく…。
それでも、ちゃんとBlogに書く時間がないので、Twitterをはじめてみました。

https://twitter.com/musicpandora
PR
先日、次の新譜を録音するホールの見学に行ってきました。
素敵なホールと素敵なピアノ(ベーゼンドルファー製!)で、大変モチベーションがあがりました。
予定が合わず、僕一人で見学に行ったのですが、ピアニスト2人も連れて行きたかったなぁ…。
とりあえず音色面では、今までより更に良いものになるのでは無いかなぁ…と!
マイキングも工夫したいなぁ。今まではオン2本+オフ1本で録っていたけれど、ホールで録るなら残響も入れたいので、オン2本+オフ3本(手持ち全マイク)で録ろうかと。
そろそろ本格的に録音の勉強がしたくなってきた…初~中級程度の参考書無いかなぁ。


□〆切がやばいです
そして、今月が予想以上に大変で、全然CD紹介とか出来なくて切ないです。
しかし、今年は「〆切をあまり遅れない」という目標を立てたので、頑張ります。
…くっそう、なんで去年の僕、こんな予定切ったんだろう。

まぁ、余計な事をしなければ間に合うレベルかな…と思うので、用事の無い限り引きこもって頑張ります。
人に迷惑かけたらあかんですしね。
でも、楽しみにしていた新譜が2枚届いたので、何とか数日内に紹介したい。
Jeremy Pelt/Men of Honor
Holly Hofmann&Bill Cunliffe/Three's Company
まだ少ししか聴いてないけれど、どっちもとてもよさげでした。


□3月のゲスト
基本的には打ち込みなのですが、1曲だけ生録音でやることになりました。
クラとピアノの為の作品です。珍しくソナタ形式で書いてます。単曲なのでソナタでは無いんですけれどね。
詳細は向こうのHPで公開されてないので、また後日。全体では4曲くらい参加予定です。

とか書いてると誤解されそうですが、東方ですよ。
オリジナルピアノソロ新譜を予定しています。
1.22.2009@すみだトリフォニー小ホール

お世話になっている金田先生が出展されていて、誘って頂いたので行ってきました。
作曲系の演奏会は正直なところ当たり外れがある(しかも、それは曲の出来自体だけが要因では無かったりすることもある)のですが、今回のは行って良かった。
金田先生の「≪洋上の雲、変幻す!≫~二面の箏の為の~」も凄く良かったし。

他の曲で良かったのは、渡邉玲子さんの「光色のカプリッチョ(flute+piano)」かな、間に合わずこの曲だけ外で聴いたので、中で聴いたら印象が違ったかも知れないですが。
最後の「祈り ホルンとピアノの為の」も良かった気がするけれど、あまり曲を覚えてない…やっぱり、時間が空いてしまうとだめだなぁ。

今年は作曲演奏会に色々行く機会がありそうなので、楽しみです。
一番の注目は、石橋先生がピアノを担当される、山内先生のピアノコンチェルトかな。秋頃らしいけれど、絶対行きます。


□あきばお~三號店、開店おめでとうございます。
>あきばお~三號店が本日1月22日より同人作品販売店としてオープンいたしました。
とのことで、日頃お世話になっているあきばお~さんが、今後益々同人作品に力を入れていくみたいです。
あきばお~さんは、拙作も初作品「水の薫る風景(同店では売り切れ)」から取り扱い頂いていて、同人音楽に大変力を入れていらっしゃいます。
秋葉原にご用事の際は、ぜひ。


□Songs of a Spring Night
いつもお世話になっている君の美術館のPHEVOTTさんが、ブログで紹介下さっています。
俺の図書館:同人限定#13

同人限定#13~#15がC77特集みたいですので、同人音楽好きな方はぜひ。


□春の新作
ディスコグラフィーを見てお気づきの方も居るかも知れませんが、「水の薫る風景」と同等か、それ以上にクラシック色の強い作品になりそうです。
ただ、「クレメンティ風ソナチネ」「フランス組曲(バッハへのオマージュ作品です)」と、現在決まっている新曲(「ロマンス」はPrayful Dancesからの生演奏再録です)がかなり古典よりなので、残りの曲はいつもっぽい、フランス風でおしゃれな感じにしたいなぁ…と思っています。
更にライトな感じのも入れたいし、連弾もあるし…でも、全体では6~7曲(組曲があるので、全部で12~15トラックくらい?)にしたいなぁ、と悩みどころ。
まだまだ先な様な気もするのですが、3月末~4月頭に収録予定なので、練習時間を考えると、そろそろ〆切が迫ってきています。頑張らないと。

あ、今回のピアニストは2人とも純クラシックの方々なので、ジャズ枠はありません。
…そう言えばジャズ枠の無いCD作るの初めてですね。
あしからずご了承下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]