忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51587674.html

あんまりニュース拾ったりとかはしないのですが、時代が変わったなぁ、と思ったのでたまには。
CDの売れ行きが不振とは聞いていたけれど、これほどとは思っていませんでした。
そりゃぁ、音楽でプロ同人が流行るわけだ…。

色々指摘されてるし、どれもそれなりに正しいと思うので、考察とかは割愛します。
でも、なんだかんだ言って(アンダーグラウンドですらなく)一般的に違法ダウンロードが抵抗なく行われている現状は、やっぱり異常だと思います。これはゲームもですね。

あと、やっぱり日本はCDが高い。

それでも僕はCDが好き。

――
日記がよく更新されるのは、スランプの証拠というやつですね。
「Prayful Dances」は全曲をバン!と出すのではなく、少しずつ試聴を出していく感じになるかも知れません。
PR
なんて、嘘みたいです。

――
「Prayful Dances」
そう言えば肥田木さんは前に紹介したじゃないか!
制作途中の画像を送ってくれたのですが、シンプルで、ちょっと丸っこい、素敵なデザインでした。
完成が楽しみです。

収録曲も大体イメージが出来たので、後は作るだけです。

――
「A Song of a Spring Night」
打つのが大変なので、略称とかが欲しくなりますね、このタイトル。
一応こちらも収録曲のイメージが大体決まりました。
僕の曲が8曲に、ピアニスト泉田くんのアレンジが1曲、ゲストHasくんのアレンジが1曲で、全10曲の予定です。

泉田君はとても指の回るピアニストで、早いパッセージを難なく弾いて、いつも僕を驚かせます。
その分表現やリズムは少し苦手…だったはずが、練習を重ねるうちにどんどん良くなって、収録までにどれほど進化するのか、予想がつかなくなってきました。
本作のメインピアニストです。

平松さんは、やっぱり指の回るピアニストで、速い曲ばかり弾いているイメージなのですが、本人には気のせいだと言われました。
彼女はとにかく反応が良くて、練習中に何か言うと、その場でどんどん吸収して、上手になっていくのが凄いです。

せっかく2人のピアニストが居るので、連弾も1曲収録予定です。
4 handの曲を書くのは初めてなので、とても楽しみ。
気合いを入れすぎて、難しくなったらごめんなさい…と、謝っておくことにします。

――
M3持参物は旧譜全部と新譜と、Smalt Erzさんの預かり物です。
うわぁ、昨日更新しようと思っていたのに、家に帰れず更新できませんでした、すみません。
シルバーウィーク中って言ったのに…あぁ、きっと木金も休みにする人いますよ、ね?
本当に済みません。

――
というわけで、新譜情報を更新しました。
試聴とかまだで済みません。

秋の新譜は前々から言っていた様に、リラックスできる様なヒーリング(イージーリスニング?)アルバムで、「Prayful Dances」というタイトルにしました。
Prayfulは辞書に載っていないので、多分外人さんの作った造語。Playfulにかけているのかも知れません。Pray=祈り、ful=いっぱい、とかそんな感じです。
日本語にすると、祈祷舞曲集とか言う感じになるのでしょうか?…堅苦しくて嫌ですね。「あまごい」とかで良いんじゃないか…と一瞬思ったけれど、やっぱり違う気がしました。
「Will Go~」と「Call Me, Call You」は、それぞれ「僕と狐と夏休み」「君と一緒にさよならを」からの再録曲ですが、いつも通りガシガシ変えていきます。自己アレンジも楽しい。

冬の新譜は、東方projectピアノアレンジアルバム。アレンジアルバムって初めてです。
実は僕は(下手の横好きですが…)STGが好きで、東方シリーズも結構追いかけてました。花映塚がちょっと肌に合わず(ティンクルスターも合わなかったので当然か)、それから暫く離れていたのを、「東の水平線から」というアルバムで、昨年Hasくんに誘っていただき、また、星蓮船が久しぶりに昔の様な感じ、という噂も聞き、久しぶりに復帰した感じです。
なので、選曲は風神録~地霊殿がガコッと抜けていて、申し訳ないです。泉田くんとHasくんがこの辺の曲を書いてたら嬉しいけど、どうなんだろう。


肥田木さん、泉田くん、平松さんの紹介は、また改めて。

――
それでは、またがしがし書いてきます。
正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

――
臼井儀人先生のご冥福をお祈りします。大好きでした。
〆切が近いと他の曲がスラスラ書ける理論

――
ちょっと息抜きに〆切の遠い曲を弄っていたら、いつの間にか完成していました。
それと引き替えに、朝だと思っていたら、いつの間にか夜になっていました。
不思議です。

――
シルバーウィーク中に、秋と冬のCD情報更新します。
って書いとかないとまたのばしてしまいそうなので、書かせて下さい、すみません(汗
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
←返信済みです。
[08/20 Seen]
[08/15 鶏]
[07/17 つし~ま]
[03/13 つし~ま]
[01/07 C77参加者]
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]