忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [170]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして、ホームページの更新を忘れるという…。
失礼致しました。

――
ななどらアレンジ、プレビュー版について。
光田サイドは本当にプレビュー…って感じですみません。

「あしたを作るための冒険」
多分光田が担当する中では、最も素直な感じだと思います。
原曲が素敵過ぎて、構成を弄ろうとか一切思いつきませんでした。
オーケストラだったら、こんな風にしたら素敵かな、と思って書いてみたのですが、どうでしょうか?

「目立って神秘的な何か」
多分光田が担当する中では、もっともはっちゃけた感じだと思います。
原曲の素敵なメロディーはほぼそのまま使っているのですけれど。
とにかくシンフォニックにモチーフディベロップメントしていきたいなぁ…と思っています。
完成版に乞うご期待…。

――
続きはいつも通りな感想とかです。

――
M3-2009秋で頂いたり購入したりした感想です。

――
Episodes & Melody
Elements
左下のポスト

今回おとなりさんでした。
「Elements」はゲームBGM風の、イージーリスニングなインストアルバム。
「左下のポスト」はボーカロイドを使用した、ボーカルアルバムです。

僕は「Elements」の方が気に入りました。
このアルバムは8つ(火水森空闇風光土)のテーマが、それぞれ曲になっているのですが、どれもテーマとマッチしたサウンド。
そして、暖かい音楽ですね。


――
ROUGH TIME
風切る羽音
幻想夢遊盤

新譜を持って挨拶に伺ったら、新譜と旧譜と2枚も頂いてしまいました。
2枚とも東方projectのアレンジアルバムで、
「風切る羽音」は紅魔郷の曲が、「幻想夢遊盤」は風神録と地霊殿の曲が中心になっています。
両作品ともジャケットを担当されている水月とーこさんのイラストが素敵です(笑

とにかく「幻想夢遊盤」一曲目「Miracle Sweet」の普通の曲さ加減が半端なく凄いです。原曲がしっかりとわかるのに、凄く素直な歌に聞こえます。おすすめ。
新譜「風切る羽音」のほうでは、「雨の想い出」がやっぱり格好良い。曲全体の構成が凄く良いなぁ…と思います。星蓮船の曲は、曲作りがグッと素直な感じで、全般的に結構好きです。
全般的にピコピコした中にちょいちょい隠れて(?)いる小ネタが格好良いです。


――
Sound Online
Silent Clarity

Tsukasaさんの久しぶり、2枚目のオリジナルアルバム!ということで、とても期待していました。会場が落ち着いてから(出来るだけ自分のスペースにいたいので)行ったのですけれど、また残っていて良かった…。
とても色とりどりで素敵なアルバムです。こういう、ちょっと懐かしい様なサウンドが僕は好きです。


――
大嶋啓之
睡眠都市

買い逃していたので、絶対に買おうと思っていました。
僕は「Blue Canopy」が初めての体験だった様なにわかなのでですが、大嶋さんの大ファンです。
(自分にとっての)新しい一枚を聴く度に、大嶋さんの引き出しの多さに驚き、音楽性の高さに感動します。

今回の「睡眠都市」は、タイトルの通りとても静的なアルバム。
とても静的で遅い曲が続く上に、動的な曲でもそこまで盛り上がらないにも関わらず、聴いていて全然辛くなく、寧ろ心地よいです。
1曲目からかけ始めると、ついつい全て聴いてしまう様な、CDとしての完成度がとても高く、逆に途中から聴きたいともあまり感じない。
デザインも含めて、全てを包括して「睡眠都市」という作品なのだろうなぁ、と思います。僕も、こういう作品が作りたい。

――
こうやって、色々な人の色々な作品を聴いて、
また僕も頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]