忍者ブログ
ADMINWRITE
Music Pandoraブログ版。
[200]  [199]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

□東京へ戻りました
というわけで、急ぎ取り扱いショップだけ更新を行ったのですが、肝心の新年の挨拶を忘れておりましたので、追ってもう一度更新しました。
新年明けても慌ただしくて申し訳ないです。
まだまだ予定が詰まっていますが、新年度までには少し余裕ができる予定なので、頑張ります。

□次回作について
次回作は5月頃、以前より告知していたとおり「水の薫る風景」以来、2年ぶりとなる、オリジナルピアノソロアルバムです。
何曲か書きためがあったり、今の全力で新曲を書き下ろしたり、とにかくこの2年間のピアノ関係の集大成となるようなアルバムにしたいです。クラシック分が多めになるかと。
演奏は「Retro Pop Girl」で表題曲のリフレインを弾いてくれた長谷川さんと、最新作「Songs of a Spring Night」でも3曲に参加してくれた平松さん。ジャケットはいつもの出水さんで、デザインは「Prayful Dances」で担当してくれた肥田木さん。写真も打診中。と、割とスタッフも今までの総決算的な感じになりそうです。
ご期待下さい。

□Comic Marcket77
今回は年末慌ただしかった分、CDは移動時間にゆっくり楽しんでいました。
と言うわけで、追記はいつも通り感想を。

□はちびっと/ボール式5ボタンまうす
今回お隣でした。ポップなジャケットやロゴからは想像できないほど選曲が渋く、個人的にはもう、それだけでアツいアルバムです。特に1曲目。


□ぎゃるばん!主題歌CD/happy tune
ROUGH TIMEのぴーえーさんがマスタリングで参加されているアルバムです。本編ではBGMも提供されているとのこと。現在は体験版しか公開されていませんが、完成版もフリーで公開されるようです。
因みに光田はゲーム中の最初に聴ける、OP曲の男性verが気に入りました(笑

□虹Jazz/Data by Ton2
アニメソングのメロディーをジャズの名曲のコード進行に、なんとか当てはめてしまおう、と言う無茶をされているアルバムです。アイドルマスターの「Go My Way」をConfirmationのコード進行でやってしまう発想には驚きました。
本編は打ち込みですが、オマケでジャズ研のライブで生演奏した音源(それもまた凄いジャズ研だなぁ…)を無料配布。フレッシュな演奏で、ぜひ生のアルバム作りにも挑戦して欲しいと思いました。

□Sorrow to Morrow/Pajama-Party
ウチのCDを気に入って頂けたそうで、CDを頂いてしまいました。有り難うございます!
内容はとってもポップなボーカル2曲。両A面的な感じとHPに記載されていますが、確かに両曲とも構成等凝っていて、小ネタも楽しい素敵なアルバムです。

□吐息雪色/Twilight Magic Orchestra
大学の後輩、海野ヒロユキくんが仕切っているサークル。「クリスマス?レコーディングですよ、それからミックス・マスタリングです。ははっ」とか良い笑顔で言っていたけれど、なんとか間に合ったみたいですね。初アルバムと言うことで、今後に期待。

↓以下購入物
□新世界 不思議の国のアリス[リマスター]/Fragile Online
以前プログレッシブロックバンド"新世界"名義でリリースされていた「鏡の国のアリス」を、最近ビートルズのリマスターでも話題になったAbbey Roadスタジオのスティーブ・ルーク氏がリマスターした、という豪華なCD。
最初聴いた時には「児童合唱が無ければなぁ…」と思っていたのですが、何回か聴いているウチに、なんかこの合唱が癖になってきました。多くのトラックに入っているこの合唱が、実は結構サウンドを握っている様な気がします。でも、プログレの独特なリズムは、やっぱり子どもには難しいのかなぁ…と感じる箇所も。
歌詞が日本語なのは、身構えていたほど気にならないですね。
色々書きましたが、こういうCDが大好きなのです。愛聴してます。

□BLAST DEVIL CARNIVAL/Dangerous Mezashi Cat
FC版~真IIまでの女神転生アレンジと言うことで、試聴前から購入決定したCDです(笑
実際聴いてみると、ギターを中心とした正当派なアレンジが格好良く、プレイ当時の思い出が…FC版Iはまだパスワード式だったので、DQ2ほど精度は低くないものの、やっぱり苦労したんですよね…。
そんな思い出補正を抜きにしても、素敵なアルバムです。オリジナルをご存知の方は是非。

□私色の流線/CLOCK MUSIC
いつも気になりながら見送っていたCLOCK MUSICさんの新譜。
前作「sakura」を試聴して中原涼さんの歌が良いなぁ、と思ってたら(Remix版は含まれないものの)「sakura」収録の2曲を含んだアルバムが発表された!という。全編を通して、ぺーじゅんさんの編曲が上手いです。
中原さん作曲の3曲(1曲はとても短いですが…)が特に気に入ったのだけれど、中原さん名義の2005年のアルバムって、まだ売ってるのかなぁ…。

□Sky Garden/Sugar plum Garden
唯一旧譜の購入。スタンダードでありながら、佳織みちるさんの声の幅の広さと橋本鏡也さんの曲の曲の幅の広さが素敵なアルバムです。芸幅が広いっていいなぁ…。


あとは、音田楽さんが拙作「Retro Pop Girl」も紹介されている「音田楽vol.6」を持ってきて下さったりしました。ポジティブな気分になれるとのコメントを頂き、こっちが嬉しい気分になります。
それと、UtAGeのSebastianさんが訪ねてきて下さって、コラボとか出来たら楽しそうですねー、というお話をして下さいました。僕のところは個人サークルなので、確かに他のサークルさんと…ってのも楽しそうです。

簡潔に…と思ってたのに長くなってしまいました。他にも、M3でお隣だったEpisodes & MelodyのAzellさんが訪ねてくださったり(その際は失礼致しました!)、某メーカーの方がいらっしゃってビクビクしてたり、外国の方がいらっしゃったり、そして英語のわからない光田は売り子お手伝いの前田さん(Retro Pop Girlでお世話になりました!今回は視文研委託物の関係で参戦)に応対をお願いしたり、本当に色々あったコミックマーケットでした。後で落ち着いて前田さんに聞いてみると「Can I Listen This?(これ試聴できますか?)」っておっしゃってただけだそうで…恥ずかしいです(汗

次にMusic Pandoraの名義で参加するのは、新譜と同じく5月になりそうですが、久しぶりに出展しないイベントへも遊びに行ってみたいなぁ。コミティア91が気になるけれど、忙しい時期とぶつかりそうです…。
まぁ、新年も開けたばかりですし、ゆっくりまったりやっていければと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
光田 晋哉
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Blog Pandora ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]