×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
myspaceにて、2nd CD「More Than I Know」には未収録(SMS2009に収録)の、表題曲の別テイクと、Track 01「N. H. B.」を公開しました!
MySpace: 光田晋哉
「SMS2009」でも書きましたが、かなり気に入っている別テイクです。
よろしければ聴いてみて下さい。
――
「More Than I Know」の入稿も終わり、来週中にはプレスされたCDを発送していただけるそうです。到着は再来週頭くらいでしょうか。楽しみです。
MySpace: 光田晋哉
「SMS2009」でも書きましたが、かなり気に入っている別テイクです。
よろしければ聴いてみて下さい。
――
「More Than I Know」の入稿も終わり、来週中にはプレスされたCDを発送していただけるそうです。到着は再来週頭くらいでしょうか。楽しみです。
PR
なんか長らくお待たせいたしました。光田が音楽を担当したショートアニメーション、「Box Boy」がYouTubeで公開されました。
Box Boy
今後、高画質版も公開…されるのでしょうか?
続報など、視文研さんの短編アニメ公開ページをご参照下さい。
――
「東の水平線から」とらのあなさんでも通販全滅みたいですね…重ね重ね、本当に有り難うございます。
多店舗さんの販売や再販売など、すぐに始まりますので、今暫くお待ち下さい。
Box Boy
今後、高画質版も公開…されるのでしょうか?
続報など、視文研さんの短編アニメ公開ページをご参照下さい。
――
「東の水平線から」とらのあなさんでも通販全滅みたいですね…重ね重ね、本当に有り難うございます。
多店舗さんの販売や再販売など、すぐに始まりますので、今暫くお待ち下さい。
たいていそれ以外の事がはかどったりしますよね。今その症状です。
一個上げたからもう良いはずなのに、何故か吹奏楽の曲を書いています。なんかイメージがどんどん沸いてきます。他に書くべき曲はいっぱいあるんですが…。
最近みつだは「最初にメロディーありき、次に構成ありき」という感じで曲を書いています。具体的に言うと、「主題となるメロディーを考える」「主題が生きるような曲の構成を考える」「各構成の内部を書き込んでいく」といった感じです。
絵で言えば「題材を考える」「構図を考えながらアタリをとる」「実際に書き込んでいく」といった感じでしょうか。
「最近みつだは」というより、割と当たり前の順序ですね。
でも、過去に評価されている曲って、結構「行き当たりばったりに書いた曲」も多かったりするんですよね。
おそらく、構成を決めてしまう事で、自分が縛られてしまうんだと思います。
アタリをとっただけのハズが、いつの間にか無意識に「こうじゃなくてはいけない」という強制力を持っていて、がんじがらめにされちゃってるのではないでしょうか。
僕は結構頑固な人間なので…。
だから、というわけではありませんが、たまに「行き当たりばったり」で自由に書く事があります。
このやり方だと、最後の清書にかかる時間が前者に比べて、ずっとかかる上に、調子の波が大きく出る(書けない時は全く書けない)のですが、書いてる時は凄く楽しいのと、単体で見た時のメロディーは、やっぱりこちらの方が生き生きしている気がします。
…前置きが長くなりました。今、そんな感じで吹奏楽曲を書いています。
一個上げたからもう良いはずなのに、何故か吹奏楽の曲を書いています。なんかイメージがどんどん沸いてきます。他に書くべき曲はいっぱいあるんですが…。
最近みつだは「最初にメロディーありき、次に構成ありき」という感じで曲を書いています。具体的に言うと、「主題となるメロディーを考える」「主題が生きるような曲の構成を考える」「各構成の内部を書き込んでいく」といった感じです。
絵で言えば「題材を考える」「構図を考えながらアタリをとる」「実際に書き込んでいく」といった感じでしょうか。
「最近みつだは」というより、割と当たり前の順序ですね。
でも、過去に評価されている曲って、結構「行き当たりばったりに書いた曲」も多かったりするんですよね。
おそらく、構成を決めてしまう事で、自分が縛られてしまうんだと思います。
アタリをとっただけのハズが、いつの間にか無意識に「こうじゃなくてはいけない」という強制力を持っていて、がんじがらめにされちゃってるのではないでしょうか。
僕は結構頑固な人間なので…。
だから、というわけではありませんが、たまに「行き当たりばったり」で自由に書く事があります。
このやり方だと、最後の清書にかかる時間が前者に比べて、ずっとかかる上に、調子の波が大きく出る(書けない時は全く書けない)のですが、書いてる時は凄く楽しいのと、単体で見た時のメロディーは、やっぱりこちらの方が生き生きしている気がします。
…前置きが長くなりました。今、そんな感じで吹奏楽曲を書いています。
受けも悪くなかったみたいなので良かった、良かった。
まぁ、人が少なくてパートが足りなかったので、可とも不可ともし辛い部分が多分にあった感じでしたが。
僕が曲を書く時は、あまり"無駄なパート"を作りたくないと思って書くので、パートが足りないと致命的な事も多々あるのです。
というわけで、今日新曲の試奏をしてきました。
人が自分の曲を練習したり演奏したりするのを見ているのは、嬉しいような、小恥ずかしいような複雑な気分で、何度やってもなれません。
必要に応じて修正しつつ、演奏して貰える方向だと良いな。
――
「東の水平線から」ですが、とらのあなさんでも在庫残少となりました。
あきばお~さんからは追加発注を頂いたので、来週くらいには、復活できるかな…?頑張ります。
というか、「水の薫る風景」に引き続き、あきばお~さんでは贔屓にして頂いて、本当にありがたいです。心より感謝します。
まぁ、人が少なくてパートが足りなかったので、可とも不可ともし辛い部分が多分にあった感じでしたが。
僕が曲を書く時は、あまり"無駄なパート"を作りたくないと思って書くので、パートが足りないと致命的な事も多々あるのです。
というわけで、今日新曲の試奏をしてきました。
人が自分の曲を練習したり演奏したりするのを見ているのは、嬉しいような、小恥ずかしいような複雑な気分で、何度やってもなれません。
必要に応じて修正しつつ、演奏して貰える方向だと良いな。
――
「東の水平線から」ですが、とらのあなさんでも在庫残少となりました。
あきばお~さんからは追加発注を頂いたので、来週くらいには、復活できるかな…?頑張ります。
というか、「水の薫る風景」に引き続き、あきばお~さんでは贔屓にして頂いて、本当にありがたいです。心より感謝します。
スコアほぼ完成ー…。
…今からパート譜作らないと。あと、曲名決めないと。
…指揮者のTさん、すみません。製本はできなそうです。
それにしても、Sibelius 4(光田の愛用している譜面浄書ソフト)、もう少し自動で、スラーが被らないようにとか、調整してくれないのかなぁ…それだけで、全然楽になるのに。これだから大編成は書きたくないんだよなぁ…。Sibelius 5が出たけれど、光田の欲しい機能は「パノラマ」位なので見送ってます。6に期待。
ところでこの曲、小編成吹奏楽に編曲してみようかなー…とか思ってます。
flx2、clx4(2x2)、as、ts、tpx2、hrx2、tbx2、tuba、percx2の17人編成とか面白いと思うんですが、どうでしょう。需要、無さそうだなぁ…(笑
まぁ、とりあえずは夕方までにパート譜を作る事に専念します。
がんばるぞー。
――
あ、あきばお~さんで「東の水平線から」通販分完売みたいです。ご購入、本当にありがとうございます。
…今からパート譜作らないと。あと、曲名決めないと。
…指揮者のTさん、すみません。製本はできなそうです。
それにしても、Sibelius 4(光田の愛用している譜面浄書ソフト)、もう少し自動で、スラーが被らないようにとか、調整してくれないのかなぁ…それだけで、全然楽になるのに。これだから大編成は書きたくないんだよなぁ…。Sibelius 5が出たけれど、光田の欲しい機能は「パノラマ」位なので見送ってます。6に期待。
ところでこの曲、小編成吹奏楽に編曲してみようかなー…とか思ってます。
flx2、clx4(2x2)、as、ts、tpx2、hrx2、tbx2、tuba、percx2の17人編成とか面白いと思うんですが、どうでしょう。需要、無さそうだなぁ…(笑
まぁ、とりあえずは夕方までにパート譜を作る事に専念します。
がんばるぞー。
――
あ、あきばお~さんで「東の水平線から」通販分完売みたいです。ご購入、本当にありがとうございます。